御礼 CDGtenpomap EVENT〈花火とにんじん〉

コムデギャルソンからはじまるいろいろなもの(5)ありがとうございました!


そろそろ涼しくなって・・・なかった10月5日、今回は三軒茶屋で開催ということで、たくさん、ではありませんでしたがコムデギャルソン好きのみなさまと〈第41回世田谷たまがわ花火大会〉をキャロットタワーから。
思っていたほど人も多くなく、空調のきいたなかゆったりと。

東西線香花火大会は・・・。

世田谷たまがわ花火大会


世田谷とたまがわ、二ヶ所で打ち上げられます。


ハートも。


上の写真は、だりん(@bon_lab)様撮影、私の撮った写真はただの夜景。

花火を楽しんだあとは、お店の場所も名前も変わっていましたが、その昔よく行った〈たけや〉さんで、コムデギャルソン話とお蕎麦とぜんざい。
今回もいろいろと勉強させていただきました。


線香花火大会

予定していた公園に下見に行くと〈花火などきけんなあそびはやめましょう〉と看板に。
ということで、お店に帰りベランダでこっそりと。


  • 東の線香花火 長手牡丹:関東地方では紙すきが盛んだったため、紙で火薬を包んで、いま線香花火といえばこんなイメージ。
  • 西の線香花火 スボ手牡丹:関西地方では米作りが盛んだったため、ワラの先に火薬、300年変わらない線香花火の原形なのだとか。

東と


西。


次は11月のいつかに。